スタッフブログ

2013年2月25日 月曜日

鉄人、街中に現る

image1 image2

 約2週間ほど前のことですが、2つの用事がある合間に少しだけ時間ができたので、前から気になっていた場所へ足を延ばすことにしました。

 向かったのは、神戸の新長田駅train JRも地下鉄も通っているところです。
 その駅から商業施設をぐるりと回って、マンションや高架の鉄道に囲まれた公園に、いきなり現れる巨大な物体、それは鉄人28号!!happy02

 現れると言っても、ずっと備え付けられていて動きはしません。
 身長が18mもあるらしく、近くに寄ってしまうと、見上げないと全体像がわからないほど大きいのですupwardright
夕方に撮影した写真で、その様子がおわかりになるでしょうか。

 実際に目にした後は、これほど目立つものが設置されたのがなぜなのかが、気になりました。
 そこで、インターネットで検索すると、ちゃんと公式サイトが開かれていました。

 鉄人28号の漫画を描いた横山光輝氏が神戸の出身です。
それにちなんで、長田の商店街が中心になって、モニュメントを作るプロジェクトを推進したとのことです。
 この地は阪神大震災で大きな被害を受けたところであり、震災復興や活性化のシンボルの意味を込めているそうです。 

 こうした活動に取り組まれて実現にこぎつけた地元の方々の熱意を感じましたconfident


 

投稿者 税理士法人 岡本会計事務所