スタッフブログ

2015年6月23日 火曜日

年齢と反比例した物の量で快適な生活を!

今回は整理収納アドバイザーとしての物との付き合い方についてです。


ライフステージにあった物との付き合い方をしていますか?

ライフステージとは、今の生活パターンのようなもので、人は年齢とともに、生活が変化していきます。

結婚して2人暮らし →→ 子供のいる暮らし →→ 子供が独立して夫婦だけの暮らし

といった様に変化していきます。


このステージに合った物の量と暮らしていかないと、生活は不便なものになっていきますdown

特に、子供が独立して夫婦だけの生活になった時は、年齢もそれなりに高くなっているハズです。

物の数を少なくして、自分が把握できる量にする必要があるのではないでしょうかsign02

さらに高齢になると、自分で物を整理して捨てる事も困難になってきますshock


そうなる前に、必要な物と暮らせるように減らしておきましょうsun


後の世代に要らない物の片付けに時間をとらせないようにしておく事も

大切なおもいやりでしょうか?

財産を残す事も大切な事かもしれませんが、ゴミの山を残さない事も同じように大切な事だと思いますhappy01






投稿者 税理士法人 岡本会計事務所 | 記事URL

2015年6月22日 月曜日

ゴルフ

最近ゴルフにはまっています。
ゴルフにはまる人のあるあるですが、何か棒状のものがあれば、
すぐに素振りをしてしまいます。
傘をさす時も、もちろんゴルフグリップです。
先日、ゴルフ場でサンドイッチを注文するとき、普通に「サンドウェッジ」
と言ってしまいました。
もう、病気ですね...

投稿者 税理士法人 岡本会計事務所 | 記事URL

2015年6月 8日 月曜日

着物


   少し前の話ですが、GW中に来年成人式を迎える娘の着物を

   見に行きましたhappy01

   最初、娘は面倒くさそうにしていましたが、行って色とりどりの

   着物を見ていくうちに、テンションupup

   「この色がいいな。」「柄はこんな感じ。」「 色はいいけど、柄がな~」

   と言いたい放題sweat01

   やっと、5着決めて試着sign01

   着たい色と似あう色はやはり違っていて、5着中3着はう~んbearing

   2着でさんざん悩んで、一番本人らしいのを選びました。scissors
  
  
   娘も20歳。 

   着物を選びながら、 大きな意味での子育ては終わりかなと思いました。

  
                              BANBI
  
   
                         
 

   
   

  

投稿者 税理士法人 岡本会計事務所 | 記事URL

2015年6月 1日 月曜日

テニス

5月申告が終わり、少し落ち着いてきました。6月はテニスの予定をたくさん入れていますtennis
一昨日も緑地公園で5人でテニスをしたのですが、若いから?という理由で僕だけ3時間休みなしでしたcoldsweats02
めちゃめちゃ暑くて最後はふらふらでした。熱中症には気をつけたいと思いますsun

投稿者 税理士法人 岡本会計事務所 | 記事URL

2015年5月29日 金曜日

ふるさと納税しました!!

最近TVでも騒がれている「ふるさと納税」。以前からお客様の確定申告で関わってきましたが、今年平成27年4月から税金の控除が拡充されました。dollar
以前は個人住民税所得割額の1割の控除限度額だったものが2割に倍増しました。scissors
これはやらねばもったいないと思い、「ふるさとチョイス」HPを見に行きましたら、特典など分かりやすく掲載されており、そこから直接寄付の申し込みもできます。
無難に人気ランキング上位の寄付先に乗っかり、その場で申し込みしました。恥ずかしながら、下記のとおりです。
・長崎県平戸市(海の幸やお肉がお目当て)fishtaurus   ・岐阜県(スキー場リフト券がお目当て)ski

皆さんも締め切られるまでにご検討くださいネ~~smile

投稿者 税理士法人 岡本会計事務所 | 記事URL